本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育て中の部屋の片づけはどこから手をつければいいの?子育て中の片付けの悩みを解消!

毎日の仕事や子育てが大変で、中々部屋がかたづかない!という悩みはありませんか? 今回は物があふれていて手のつけようのないお部屋の片づけはどこからしたら早く片付き、見栄えも良くなるのかをご紹介します。 部屋を見渡すと子供のおもちゃや色々なもの…

子育て最大の難問!?子供の夜泣きの原因と対処法とは?

夜中の急な大泣き。 ミルクをあげてもダメ! おむつを換えてもダメ! そんな毎日が続いたら睡眠不足にもなりますし、体力的にも精神的にも辛くなってしまいますよね。 夜泣きの原因や対策を知って、 少しでも心を落ち着かせていきましょう。 何故泣くの?赤…

子育て時期の2つの反抗期の傾向とは?メカニズムと対処法を伝授!

子育て中の親なら誰しもが乗り越えなければならない壁があります。 それが反抗期です。 反抗期には段階があり、2歳頃から始まるイヤイヤ期と呼ばれる第一次反抗期、思春期にはじまる第二次反抗期です。 それぞれの違いや特徴を理解した上で、 対処法を見つけ…

新生児の子育てが想像以上に大変な3つの理由と乗り越える3つの秘訣

新生児とは、生後0日〜28日未満。 つまり生後4週間以内の赤ちゃんの事をいいます。 やっと会えた新しい命に感動するのもそこそこに、大変な毎日のスタートにもなります。 新生児の子育てが想像以上に大変な3つの理由 結論から言うと、新生児期の子育てはめ…

こんなに違うの!?男の子と女の子の子育ての違いとは?

同じ子育てでも、男の子と女の子では違う事が沢山あります。 私は男の子と女の子の子育てを、どちらも経験しましたが、こんなに違うの?と驚くほどです。 では一体どんな所が違うのでしょうか。 男の子と女の子、そもそも脳の発達が違う よく「男の子の方が…

保育園が初めての方必見!親子で準備すべき事と4つの便利グッズとは?

子供の成長過程において集団行動をする事はとても重要な事です。 規則正しい行動をしなくてはならなかったり、お友達との関わりの中で思いやりや様々な感情を学んでいきます。 楽しい園生活を送るために入園前に親子で一緒に準備万端にしておきましょう。 慣…

イヤイヤ期の子育て!乗り越える方法とは?

大体2歳頃から始まるイヤイヤ期。 着替えをするだけで「やだやだ!」 お店に入るだけで「いや!いや!」 もう何もかもを嫌だと泣き続ける本当に辛い時期ですよね。 そんなイヤイヤ期を上手く乗り越える方法はあるのでしょうか。 上手に転がす!?イヤイヤ期の…

2人目の子育て!上の子に気をつける事とは?

2人目が生まれる前から心の準備を! 2人目のお子さんが生まれる事は、ご両親にとっても、もちろん上のお子さんにとってもとても嬉しくて幸せな事です。 きっと生まれてくるのを家族みんなで心待ちにしている事でしょう。 ですが上のお子さんにとって兄弟が増…

女の子より大変?男の子の子育ての苦労と対策とは!

子育ては、男の子でも女の子でも性別関係なく大変なのは言うまでもありません。私は男の子と女の子、どちらの子育ても経験しましたが、やはり男の子の方が大変でした。 すぐに体調を崩したり、怪我ばかりしたり。 男の子と女の子の子育ては一体どれくらいの…

子育てで避けられない悩みの種=ストレスとイライラ!どう向き合う?

子育てのストレスとイライラの対処法 子育てには悩みやストレスが付き物です。 私も毎日悩みながら泣きながら頑張っていた記憶があります。 「毎日こんなにイライラしてばっかりで、私は子育てに向いてないのかも…」 なんて、悩んだりしていませんか? 悩む…