本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

子育て中の部屋の片づけはどこから手をつければいいの?子育て中の片付けの悩みを解消!

毎日の仕事や子育てが大変で、
中々部屋がかたづかない!
という悩みはありませんか?

今回は物があふれていて
手のつけようのないお部屋の片づけは
どこからしたら早く片付き、
見栄えも良くなるのかをご紹介します。

 

部屋を見渡すと子供のおもちゃや
色々なものがごちゃごちゃしていて、
片付けようにも小さい子供がいるとなると
なかなか集中できません。

この記事を読めば
子育て中のお部屋の片づけ方が分かりますよ!

部屋の片づけはどこから手をつける?

最初は、簡単にできるタンスや
引き出しから手をつけていきましょう。

クローゼットや押し入れの中の
収納ケースなど、自分で片づけやすい場所から
片づけていくと面倒だと感じません。

引き出しの中には何が入っているか
自分で把握していますか?

引き出しは容量があると
なんでもかんでも入れてしまい、
すぐに引き出しがいっぱいになって
開かなくなってしまうなんてことも。

引き出しの整理のコツは、
例えば子供が幼稚園や保育園や学校から
もらってきたプリント類をしまう引き出しと、
それ以外の工具や薬などのものを分けてしまえば、
探す手間もなくなります。

そして、期限がすぎたプリントや
薬などはどんどん処分しましょう。

クリップなどの文房具は、
小さいのでそのまま箱の中にしまうと
ごちゃごちゃしてしまうので、
空き箱やジップロックのような袋に
まとめていれておくと取り出しやすくなりますよ。

部屋の片づけで手をつけるかが分からない時の手順

 

①部屋全体のゴミの量を確認する

部屋の片づけの三原則を知っていますか?
片づけ方にも方法があります。

シンプルに3点だけですので、
ぜひ覚えておいてください。

  • 部屋の全体を見回す
  • いるもの、いらないものを分ける

どちらか迷う場合は
とりあえず迷うもの用の場所に置きます

  • いるものをよく使用する順番に配置する

部屋全体のゴミの量が確認できたら次のステップです。


②いらないものはドンドン捨てる!

 

部屋の中がごちゃごちゃしすぎて
どこから手をつけてよいのか
分からなくなってしまう最大の要因は、
要らない物まで部屋にあるからです。

ゴミ袋を片手に、
ドンドン要らないものをゴミ袋にいれていくうちに、
部屋がスッキリし、
頭の中も整理されて
部屋の片付けもはかどってきます。

洋服などいらないものは、
今はフリマアプリで売れますので、
子供の洋服など綺麗な状態のものは売ってみましょう。

部屋も片付くし、
売れればお小遣い稼ぎもできて一石二丁ですよ。


③カテゴリー順に分類

要らないものをゴミ袋に入れたら、
次はいるものをカテゴリー順にわけましょう。

洋服・文房具・プリント類・本類・雑貨類と分け、
必要なものを確認しながら
カテゴリー別に仕分けしていきます。

洋服は、夏物、冬物に分けて
季節によって着るもの、
着ないものに分けておくとかさばりません。


④収納

さて、いよいよ収納まできましたが、
この収納でまた面倒だなぁ
という方もいらっしゃるでしょう。

でも難しく考えなくても大丈夫ですよ。

もうカテゴリー順に分けてありますので
収納も簡単にできます。

収納のコツは、
使用頻度が高いものはすぐに取り出せる場所に、
すぐに使用しないものは
クローゼットや押し入れの奥にしまいましょう。


⑤番外編

できれば見たくない場所、
NO1の場所がキッチンの下や
洗面台の下なのではないでしょうか?

キッチンや洗面台は物を出しておくと
だらしなく感じてしまうので、
とりあえずキッチンや洗面所の
引き出しに収納してしまいますよね?

そうするとすぐに使用したいものが
一番奥に入っていて、
取りだしにくいことがあります。

まずキッチンと洗面台の引き出しや
下の物入れを整理するときの手順ですが、
全部一度取り出して、
使いかけで古くなったシャンプーやリンス、
ホテルのアメニティ、空きボトルなどは、
もったいないとは思いますが、
思いきって捨ててしまいましょう。

使いかけのまま収納して
使ってないということは、
もう多分使用することはないです。

不要になったものを捨ててみると
ダブって買ってしまったものや、
安いからとまだあるのに
買ってしまったものなどがわかって
節約にもなります。
残ったものは100均に売っているカゴなどに、
自分が使いやすいように収納します。


まとめ

今回は、子育て中の部屋の片づけは
どこから手をつければいいのか、
ということで子育て中の
片付けの手順をご紹介してきました。

片付けの順番が分かると、

次からは部屋を綺麗にするのが
一気に楽になります。

毎日、仕事や子育てで大変だと思いますが、
日頃からこまめに片づけておくと
お部屋の掃除もきっと楽になりますよ!