本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

子育てで避けられない悩みの種=ストレスとイライラ!どう向き合う?

子育てのストレスとイライラの対処法

子育てには悩みやストレスが付き物です。

私も毎日悩みながら泣きながら
頑張っていた記憶があります。

「毎日こんなにイライラしてばっかりで、
私は子育てに向いてないのかも…」

なんて、悩んだりしていませんか?

悩むのは当たり前!

なら、どうやってストレス、
イライラを溜めずに
生活できるかを考えてみましょう!

たくさん遊んで気持ちをリフレッシュ

子育てをする上で、
1番多い悩みは子供に対してのイライラです。

・言うことを聞いてくれない

・泣いてばかりいる

・大人しくご飯を食べてくれない

特に1歳〜3歳のお子さんに
多いのではないでしょうか。

自我が芽生えてきて、
自分のやりたい事を
やりたい時にやりたい!

我慢をさせると
泣いて怒って癇癪を起こす。

好き嫌いもはっきりする歳になってくるので、
食べたくない物は
手でくちゃくちゃして遊んでポイ!

時間のない中一生懸命頑張っているママは
凄くイライラしてしまいますよね。

「なんで言うこと聞かないの!」

「いつまで泣いているの!」

なんて、私もよく怒ってしまっていました。


子育て中のママは
いつだって子供に対して真剣です。

育児本を見ながら、
こうやろうか?あーしようか?
といつも試行錯誤しながら頑張っています。

頑張っているからこそ、
自分の自由な時間も段々と減り、
気持ちにも
余裕がなくなってきてしまうのかな?

ストレスやイライラが、
余計に子育てに対しての悩みに
なってしまうのは悪循環ですよね。

そうならない為にはどうしたらいいのでしょうか?

親も笑顔になると子供も自然と笑顔に

子育てに対するイライラもストレスも、
考え方を少し変えるだけで気持ち的に
凄く変わる事ができるのです。

同じ悩みを持つ人と悩みを共有してみましょう

ママサークルや育児センターなど、
地域密着型の施設を利用してみましょう。

同じ悩みを持つママは沢山います。

人によって考え方や価値観が違うので、
自分にはない新たな発見があるかもしれませんよ。

子育て経験豊富な先輩ママに相談してみる

すぐ身近に子育て経験豊富なママがいるはずです!

そう、あなたのお母さんです。

自分を育ててくれた時はどうだったのか。

こんな時はどうしたらいいのか。
相談したらきっといいアドバイスをくれるはずです。

[経験に優る物はなし]

心強いはずですよ!

親や旦那さんにお子さんを預けて1人でお出掛け

たまには、親や旦那さんに預けて
1人でぶらっとショピングしてみませんか?

子供が生まれるとなかなか1人の時間が作れず、
自分の買い物なんて二の次だったりしますよね。

少しおしゃれをして1人ショッピングや
お友達とランチをするだけで、
気分はかなりスッキリするはずです!

出産後はなかなか行けなかった
美容室も予約したりして、
1日自由時間を貰っても
誰も文句は言えないはずです!

毎日頑張っている自分にも
たまにはご褒美をあげてください。

月に1度でもそんなご褒美DAYを作る事で
毎日の子育ても楽しくなりますよ!

まとめ

子育てに悩んで、考えて
イライラしてストレスになる。

それは仕方のない事かもしれません。

1人の人間を育てているのですから、
悩んで当たり前なんです。

その悩みやイライラを
どうやって乗り越えて解消していくか。

それが1番重要なんじゃないでしょうか。

あなたも自分なりの解消法を見つけて、
これからの子育ても一緒に楽しみましょう!