本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

2022-09-21から1日間の記事一覧

こんなに違うの!?男の子と女の子の子育ての違いとは?

同じ子育てでも、男の子と女の子では違う事が沢山あります。 私は男の子と女の子の子育てを、どちらも経験しましたが、こんなに違うの?と驚くほどです。 では一体どんな所が違うのでしょうか。 男の子と女の子、そもそも脳の発達が違う よく「男の子の方が…

保育園が初めての方必見!親子で準備すべき事と4つの便利グッズとは?

子供の成長過程において集団行動をする事はとても重要な事です。 規則正しい行動をしなくてはならなかったり、お友達との関わりの中で思いやりや様々な感情を学んでいきます。 楽しい園生活を送るために入園前に親子で一緒に準備万端にしておきましょう。 慣…

イヤイヤ期の子育て!乗り越える方法とは?

大体2歳頃から始まるイヤイヤ期。 着替えをするだけで「やだやだ!」 お店に入るだけで「いや!いや!」 もう何もかもを嫌だと泣き続ける本当に辛い時期ですよね。 そんなイヤイヤ期を上手く乗り越える方法はあるのでしょうか。 上手に転がす!?イヤイヤ期の…

2人目の子育て!上の子に気をつける事とは?

2人目が生まれる前から心の準備を! 2人目のお子さんが生まれる事は、ご両親にとっても、もちろん上のお子さんにとってもとても嬉しくて幸せな事です。 きっと生まれてくるのを家族みんなで心待ちにしている事でしょう。 ですが上のお子さんにとって兄弟が増…