本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

こんなに違うの!?男の子と女の子の子育ての違いとは?

同じ子育てでも、
男の子と女の子では
違う事が沢山あります。

私は男の子と女の子の子育てを、
どちらも経験しましたが、
こんなに違うの?
と驚くほどです。

では一体どんな所が違うのでしょうか。

男の子と女の子、そもそも脳の発達が違う

よく「男の子の方が発達は遅い」なんて
言われていますが、
実はそうではありません。

正しくは、
脳の発達する順序が違うのです。

言語や手先の能力を司る脳の部位は、
女の子の方が男の子より
6年も早く成長します。

お話しをするのが上手だったり、
ビーズアクセサリーや
お人形の着せ替えなどの
細かい作業が得意だったりするのも、
この脳の発達するスピードが
早い事が理由なのです。

逆に標的認識や空間記憶を司る脳の部位は、
男の子の方が女の子より4年も早く成長します。

その為、言葉を話したり、
手先を器用に使えたりするように
なるのが早い女の子の方が、
発達が早いように感じてしまうのです。

男の子は、人の顔を覚えたり、
行った場所を記憶したりするのが得意なので、

「この場所前に〇〇くんと来たよね」

「ここ曲がったら前行った病院あるよね」

なんて言う事も珍しくありません。

男の子と女の子では、
発達をし始める脳の部位が違うだけなので
成長する上での違いはありません。

男の子と女の子は育てる上で大変なのはどっち?

極論を言えば、どちらも大変です。

私の子は上が男の子、下が女の子なので
周りからはよく

「男の子の次に女の子の子育ては凄く楽に感じるよ」

と言われていました。

ですが、育ててみて思ったのは

「いやいや!そんな事ないじゃん!」

です (笑。

男の子でも女の子でも、
子育ては大変な事に変わりはありません。

個性も子供一人一人違うので、
一概にどちらが大変
という事はありませんが、
男の子と女の子には内面的な大変さと
体力的な大変さの違いはあります。

[男の子]

叱っても素直に話を受け入れてくれない。

大人しくしていてと言っても動き回って
全く言うことを聞いてくれないなど、
しつけや精神的な大変さは
男の子の方が大変です。

私の経験では、
外食をしたり、お友達の家に遊びに
行ったりした時に大変なのは
男の子の方でした。

とにかくじっとしていられないので、
うろちょろ動き回ります。

好奇心も旺盛なので、
他人の家の物を
手当たり次第触ったり、
時には壊してしまったり…。

動きも男の子の方が活発なので、
体力的にもママは
毎日ヘトヘトかもしれないですね。

[女の子]

自分らしくいようとする気持ちや
自己評価が大きいのは女の子の特徴です。

服選びから髪型の指定など
自分の思い描いている物を
求める傾向が強いので、
気に入らないととことん付き合わされます。

うちの子は、保育園に行く前の朝は
まず髪の毛を縛るゴムを選ぶのに10分、
どんな髪型にするかを決めるのに更に10分。

やっと髪型が決まっても、
縛り終わってから
気に入らないからやっぱり変える!

なんて事もしょっちゅうでした。

女子力はこんな小さい頃から
芽生えるのかと驚きました。

可愛いところではありますが、
毎日相手をするのはなかなか大変ですよね。

必見!男女別の子育てでの重要ポイントは?

男の子と女の子の、
脳の発達の違いや、
特徴の違いは分かりましたが、
子育てする上では
どんな事を大切にしたらいいのでしょうか。

そのポイントを男女別で見てみましょう。

男の子はおだてる事が大切

これは、大人になっても共通する事ですが、
男の子は
褒められて伸びる子が圧倒的に多いです。

「お片付けできたの?偉いね」

「ご飯全部食べられたね!凄い!凄い!」

など、とにかく凄い!偉い!
と褒めてあげる事で
更に褒めて欲しいという欲求が強くなり
どんどん自主的に行動できるようになります。

また男の子は、頼られる事も大好きです。

「ママ、今手が離せないから
 〇〇お願いしてもいいかな」

「〇〇くんにしかお願いできないんだけど
  やってくれる?」

など、
その子に合ったお願い事をする事で、
頼られている事の喜びでやる気も出てきます。

やる気をつけてあげる事は
これからの成長過程での
とても重要なポイントになります。

なんといっても、
男の子はとても単純ですから (笑、

[僕がやってあげなくちゃ!]

という自信に繋がってくるんですね。

女の子にはお手本を見せてあげる

女の子は何でも《マネ》をしたがります。

おままごとが好きなのも、
ママのお料理をしているマネっこなのです。

身近な女性(母親)が、
お手本やルールを示してあげる事で、
女の子はどんどん吸収していきます。

女の子は男の子に比べて観察力が鋭いので、
ただマネをしているだけだったのが、
だんだんと様になっていき、
言葉遣いや行動が正に

《お母さん》にそっくり

になってくるのです。

逆を言えば、
ママの事をよく観察しているからこそ
自分自身の行動にも慎重になり、
親子一緒に成長する事ができますね。

 

まとめ

男の子と女の子の子育てには
極端な違いはありません。

ですが、関わり方や成長の違いに合った
教育の仕方は、性別によって
少し変えていく必要はあります。

同じ子育てだからこそ、
それぞれの成長や発達の違い、
男の子と女の子の個性を感じながら、
毎日新しい発見をして
子育てを楽しみましょう。