本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

保育園が初めての方必見!親子で準備すべき事と4つの便利グッズとは?

子供の成長過程において
集団行動をする事はとても重要な事です。

規則正しい行動をしなくてはならなかったり、
お友達との関わりの中で思いやりや
様々な感情を学んでいきます。

楽しい園生活を送るために
入園前に親子で一緒に準備万端にしておきましょう。

 

慣らし保育とは?目的を知っておこう!

一般的に、通常保育が始まる前に
まず慣らし保育を行います。

大体の保育園が、入園してから2週間くらいは
慣らし保育の期間を設けています。

入園した1日目はお昼前まで。
次の日はお昼を食べてから帰宅。
3日目はお昼寝してから帰宅。

というふうに、段階的に園生活に
慣らしていくのが目的です。

急な環境の変化に
子供がとまどってしまわないように、
保育園とはどんな所なのか、
何をする場所なのか、
どんなお友達が何人位いるのかを
まずは覚えてもらうのです。

子供の不安を緩和する目的と同時に、
親の不安を緩和するという目的もあります。

自分から離れた子供は、
ちゃんと泣かずにいられるのか?

集団生活や時間通りの行動ができるのか?

ゆっくり時間をかけて、
不安を安心に変えていく
という目的があるんですね。

いわば、慣らし保育は親と子の
心の準備期間という訳です。

 

初登園から慣れるまでにどれくらいかかる?

保育園になれるスピードは、
それぞれ個人差があります。

平均的には1〜2ヶ月位だと
いわれていますが、
日頃の生活スタイルによって様々です。

兄弟がいるかどうかによっても
集団生活に慣れるスピードは
変わってきます。

我が家の子は、
1番目の子が入園した時は
泣かずに行けるようになるまで
3ヶ月はかかりました。

私の身体から引き離して、
先生にバトンタッチするまで、
毎朝15分はかかっていました。

2人目の子は
上の子と一緒に登園していた為か、
2週間くらいで自分から保育園に
行きたがるようになりました。

上の子は毎朝別れ際にずっと泣いていて
大変だったのにも関わらず、
下の子は2週間そこそこで、
笑顔で登園している姿を見て
ちょっと寂しさすら感じましたね 笑

ただどの子を見ても、
何ヶ月もずっと泣いている子はいません。

必ずいつかは慣れて、
笑顔で登園するようになります。

泣いている我が子を見送るのは、
親としてはとても心苦しく、
辛いと思いますが、
親の不安な顔や気持ちは子供にも
必ず伝わってしまいます。

ぜひ、笑顔で楽しく送り出してあげてください。

入園前に準備しておきたい4つの便利グッズ!

布団やおむつ、通園カバンなどは
保育園から準備の指示があります。

それ以外にあってよかったと思った
グッズを紹介しますね。

名前スタンプ

保育園の持ち物には、
とにかく全てに
名前を書かなくてはいけません。

クレヨンや色鉛筆などの
文房具はもちろん、
靴下や着替え用の服、
帽子など一つ一つに
名前を書くのはとても大変です。

まだおむつをしている場合は、
おむつ一枚一枚にも
名前の記入が必要です。

名前入りのスタンプを用意しておけば、
全ての持ち物に
ペタペタ押していくだけでOK!

私はおむつを買ったら、
すぐに全てのおむつに
スタンプを押しておいて、
そのまま袋に戻して
保育園に持っていっていました。

名前スタンプは保育園だけでなく、
小学校入学の際も使えるので
持っておいて損はないですよ。


カバンなどに付けられるネームタグ

子供はとにかく物を無くしますが、
無くすだけではなく、他の子と
間違えて持って帰ってきてしまう事も
多々あります。

なので、子供の好きな
キャラクターのネームタグや
オリジナルのネームタグなど、
一目見て自分のだと分かるような
印になるネームタグを
付けておくといいですよ。


ストロー付きの水筒

こちらは月齢の小さい子におすすめです。

コップで飲むのはまだ苦手だったり、
直飲みだとこぼしがちな子は、ストロー付きの
水筒の方がこぼす事がなくて便利です。


お古の服など、汚れてもていい服

保育園に通い始めると、
驚くほど着替えを沢山持って帰ってきます。

できるだけ洗い物は減らしたいのが
ママの本音ですよね。

保育園によっては、
体育着が指定されている
所もありますが、
私服登園の場合は、
汚れても問題のない服を
多めに準備しておくとよいです。

クレヨンや絵の具の汚れ、給食の食べこぼし、

砂遊びでの汚れなどなど・・・

とにかく服を汚して帰ってきます。

なので、ご近所さんやママ友などから
いらなくなった服を貰っておくといいですよ。

また、保育園に着ていく服は、
お休みの日に着る服と分けるのがベストです。

まとめ

初めて保育園に子供を預けるママは
とても不安な気持ちでいっぱいです。

私もそうでしたし、
周りのママ達もみなそうでした。
毎晩、明日は泣かずに行けるだろうか?
と心配で寝付けない日もありました。

そんな不安な気持ちが
少しでも払拭できるように、
親子一緒に心の準備をしておきましょう。

入園準備を一緒にするのもいいですね。

好きなキャラクターの巾着に
好きな色のお箸セットを入れて、
一緒に楽しく準備をすれば、
保育園は楽しい所だと
子供も自然と思えてきます。

最初は泣いていても、
必ず楽しく登園する日が来ます!

毎日笑顔で送り出してあげてください。