本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

新生児の子育てが想像以上に大変な3つの理由と乗り越える3つの秘訣

新生児とは、生後0日〜28日未満。

つまり生後4週間以内の赤ちゃんの事をいいます。

やっと会えた新しい命に感動するのもそこそこに、
大変な毎日のスタートにもなります。

 

新生児の子育てが想像以上に大変な3つの理由

結論から言うと、
新生児期の子育てはめっちゃ大変です!

脅かすわけではありませんが、
これからお母さんとして子供を育てる覚悟は
この時点でしておいた方がいいでしょう。


具体的に何が大変なのか。

①睡眠時間が短い

新生児期はまとまって寝てくれても
3時間くらいが限界です。

それより短い事も珍しくはありません。

お腹が空いた。
おむつが汚れた。
とにかく寝たくない!

など理由は様々です。

赤ちゃんが寝てくれないという事は、
ママも眠れないという事です。

新生児期はママがまとまった睡眠をとる事も
難しいのです。

②なかなか泣き止まない

授乳をしてもおむつを替えても、
なかなか泣き止んでくれない事もよくあります。

何が嫌で泣いているのか、
理解してあげるのは非常に困難です。

言葉の喋れない赤ちゃんは、
泣く事でしか自分の感情を
表現する事ができません。

何度も

「泣きたいのはこっちだよ」

と言葉も分からない赤ちゃんに向かって
呟いた事もありました。

睡眠不足も重なり、
精神的に辛くなる1番の原因です。


③ずっと抱っこし続けなければならない

新生児はまだ首が座っていない為、
抱っこは常に横抱きで腕はパンパンです。

うちの子は抱っこをしていないと
寝てくれなかったので、
日中は常に抱っこをしたままでした。

ご飯を食べる時も抱っこ。

仮眠をとる時も抱っこ。

トイレに行くにも抱っこだった時もありました。

旦那さんには、マッチョになれるね!
なんて冗談を言われたりしましたが、
そんな冗談すら笑えないくらい
ヘトヘトで泣きそうだったのを覚えています。

 

この辛い時期はいつまで続くのか?

大体生後一ヵ月くらいすると
一度に飲むミルクの量も増えてきますので、
まとまって寝てくれるようになります。

母乳の出もよくなってくるので、
授乳の感覚もある程度開くようになり、
手の開く時間も増えてきます。

生まれて2週間くらい、
月齢が低ければ低い程大変だと感じます。

まとまって寝てくれるようになると、
自分自身も眠れるようになり、
それだけでかなりストレスが緩和されます。

精神的にも体力的にも辛い時は

[赤ちゃんなんて全然可愛くない!]

と思ってしまう事もありますよね。

私も何度、生まなきゃよかった
と思ったか分かりません。

夜中になかなか泣き止まない赤ちゃんを抱っこして、
泣きながら家の中をウロウロ歩き回ったりもしました。

この子を可愛いと思える日がくるのかと
悩んだ時もありました。

でも、今はむしろ

[自分の子が一番可愛い]

と思っています。

心の底からそう思えるようになりました。

そう思える日は必ずきます!

辛い毎日は永遠に続くわけではありません。

新生児の時期は過ぎてしまえば
本当にあっという間です。

そして、もう二度と新生児期は戻ってはきません。

今の辛い気持ちの状況の最中では
なかなか難しいかもしれませんが、
もう二度と経験できない新生児の時期を
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

新米ママ必見!大変な時期を乗り越える3つの秘訣とは?

①泣かせておいても大丈夫!

新生児だからといって、
ずっと付きっきりでなくては
いけないわけではありません。

少しくらい泣かせておくのも、
肺を強くする為には必要なことだそうです。

赤ちゃんは泣くのが仕事です 笑

泣く事で肺を強くして、
声も段々大きくなっていきます。

あまり放っておくのはよくありませんが、
1~2分程度でしたら全然大丈夫なんですよ。

②少しは家事も手を抜きましょう

新生児の子育てをしながら、
毎日毎日完璧に家事をこなすのは
なかなか難しいです。

赤ちゃんが寝ている間に家事をしなきゃ…

だめだめ!

赤ちゃんが寝ている間に一緒に眠ってください。

たまには出前だっていいんです。
洗濯物だって
1日くらいサボったって大丈夫です!

子育ては1日だって休みはないんです。

手を抜ける所は少しくらい手を抜きましょう。

あなたの心のバランスを保つ為には
とても必要な事ですよ。


③気を張り過ぎないで

初めての育児、
気を張り過ぎていると身が持ちません。

[赤ちゃんには必ず母乳をあげなくちゃ]

[赤ちゃんのママは私!私が見てあげなくちゃ]

なんてずっと気を張っていたら
倒れてしまいますし、
どんどん余裕がなくなって子育てを
苦痛だと感じるようになってしまいます。

たまには粉ミルクに頼ってみませんか?

粉ミルクならパパでも誰でも
あげる事ができますし、
その間に少し出掛けたりもできます。

子育ては、周りの協力がなくてはとても大変です。

甘えられる環境が少しでもあるのでしたら、
ぜひ大いに甘えてください。

楽しく子育てをする為には、
頑張り過ぎない事はとても大切な事なんです。

 

まとめ

新生児の子育ては、
きっと想像していた以上に
辛い事が多いですよね。

ですがずっとは続きませんし、
生まれたばかりのこの時期は
とても貴重な一ヵ月です。

大変ですが、
それと同じくらい沢山楽しんでください。

時が過ぎて振り返った時には
必ずいい思い出になっています。

新生児期の辛い、大変な経験も
実はあなたの成長に繋がっています。