本丸の気まぐれ情報発信ブログ

皆さんの役に立つ情報を発信していきます!

女の子より大変?男の子の子育ての苦労と対策とは!

子育ては、男の子でも女の子でも
性別関係なく大変なのは言うまでもありません。

私は男の子と女の子、どちらの子育ても
経験しましたが、やはり男の子の方が大変でした。

 

すぐに体調を崩したり、怪我ばかりしたり。

 

男の子と女の子の子育ては
一体どれくらいの違いがあるのでしょうか。

 

だって男の子だもん!?男の子の子育ては体力勝負!?

男の子は兎に角、一日中身体を使った遊びを
したがります。

 

女の子はおままごとやお人形遊びなど
比較的室内での遊びが多いのに比べて、
男の子は朝起きてから夜寝るまでひたすら
動き続けています。

 

うちの子は特に外遊びが大好きで、
朝ご飯を食べたら玄関にダッシュ

 

お昼ご飯を食べたら玄関にダッシュ

 

裸足のまま飛び出して行く事も日常茶飯事
だったので、こちらも毎日ヘトヘトでした。

 

ある時など知らない間に家から出て行ってしまい、
お隣のお姉さんに連れて帰ってきてもらった事も
ありました。

 

そんな時でもヘラヘラと笑っていて、
事の重大さをあまり深く捉えないのも
男の子の特徴です。

もう一つ、女の子と大きく違うと感じたのは
叱り方でした。

 

女の子は諭すように言い聞かせれば
話を聞いてくれましたが、
男の子は優しく言っていては全く聞く耳持たず。

 

常に大きな声で注意しなくてならなくて
声が枯れてしまう事もありました。

 

なぜこんなにも大変?男の子の子育ての苦労の原因は?

男の子の子育てで大変なのは、
やはり突発的な行動が多い事と体力的な面でした。

 

大人では思いつかない様な行動や、
考え方をする事が多いので
ひやひやさせられる事も多いです。

 

また体力的にも女の子よりタフなので、
家事をこなしながら男の子の子育てをするのは
とても体力が必要になります。

 

家の中で遊ばせているだけでは
なかなか体力を消耗してくれず、
お昼寝もしてくれない時もありました。

 

なので、私は午前中から公園に連れて行き、
疲れるまで思い切り遊ばせてから
お昼寝をさせていました。

 

思い切り遊べばお昼寝はぐっすりで、
その間に家事をしたりして
自分の時間を作っていました。

 

子供の生活リズムさえ作る事ができれば、
体力的な心配もうまく付き合っていく事はできます。

 

大変ではありましたが、わんぱくでも元気な
我が子を見ていると疲れも吹っ飛んでしまいますよ。

 

一緒に楽しもう!?男の子の子育ての対策とは?

女の子に比べると、男の子は少し扱いにくく
疲れてしまう事が多いです。

 

我が子が一歳くらいの頃は、
まだ言葉もあまりしゃべれなかったので
コミュニケーションの取り方が分からず、
体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいに
なっていました。

 

言う事もなかなか聞いてくれず、
イライラしてしまう事も多いかったのですが、
今思えばマイナスな事ばかりではなかったです。

 

では、男の子の子育てを楽しむ為には
何を心がけておけばいいのかを紹介します。

・時間に余裕を持つ

男の子の遊び方はとてもアクティブです。

 

家事や仕事などで、なかなか構ってあげられる
時間は少ないかもしれませんが、

 

[午前中の1時間だけ]

[夕方の2時間だけ]など、

 

自分の中で時間を決めてお子さんとだけの時間を
作ってあげてください。

 

時間に余裕がないと、気持ちにも
余裕がなくなってしまいますよね。

あらかじめ(子供と遊ぶ為だけの時間)を作ることで
時間にも気持ちにもかなり余裕ができますよ。

・一緒に楽しむ

男の子は、女の子と違って
1人遊びをあまり好みません。

 

うちの子は公園に行けば必ず

 

「一緒にブランコ乗ろう!」

「一緒にすべり台しよう!」と、

 

何かにつけて一緒に、一緒に、でした。

 

最初こそ大人なのに一緒に遊具は…
なんて思っていましたが、
一緒に遊んであげると凄く喜ぶのです。

 

親子で一緒に遊んでいるうちに、
公園にいる他のお友達を誘い始めたり、
何となく一緒に遊び始めたり。

 

集団生活を勝手に学んでくれるようにもなります。
楽しそうに何度も一緒にすべり台を滑る我が子を
見ていると、こちらも楽しくなってきますよ。

・どうしても大変な時はパパにバトンタッチ

男の子の体力は無限ですし、
泣き方や怒り方も豪快です。

 

ママの体力も限界になったりする事もありますし、
言うことを聞いてくれずイライラしてしまう事も。

 

そんな時は無理をせず、
パパにバトンタッチしちゃいましょう。

 

男の子にとって、パパの存在は何よりも偉大で
怖いんですよね。

 

ママでは全然泣き止まなかったのに、パパが一言

 

「いい加減にしなさい!」

 

と言っただけで
ピタッと泣き止む事もよくあります。

 

自分ひとりで無理をすると疲れてしまいますから、
適度に誰かに頼るのも
楽しく子育てをするポイントですよ。

 

まとめ

私は、男の子と女の子、両方の子育ての経験が
ありますが、どちらでも大変な事はありますし
楽しい事ももちろんあります。

 

男の子はアクティブな割には身体が弱く、
すぐに風邪を引いてしまったり、
動き回るくせによく転んで怪我をして
大泣きしたりと凄く大変だったけど、
その分笑った回数も凄く多いのが、
男の子の子育ての1番の特徴ですね。

 

あなたも男の子の子育て、頑張ってくださいね!